やはり俺のポケモンは間違っている

はるのんが一番可愛い異論は認めん

【シングル66】66式対面構築?with分身バシャ【夜空杯ベスト8構築】

 

やっはろーお久しぶりですアイテムです。

今回は7月17日に行われたシングル66の夜空杯に参加してきました。初めてのシングル66オフでしたが結果としてベスト8までいくことができました個人的には久しぶりにオフで成績を残すことができたのでうれしかったです

前語りはさておきパーティ紹介

コンセプトは対面チックに構築をまとめる。66ではもともとステロなどの定数ダメージが多く、サイクルを繰り返しながらダメージを蓄積していくことが多い。そのような構築に勝てる構築を探していたところシングル63でよく使われるであろう対面構築が頭に浮かんだ。対面構築はその名のとおり対面で敵を落としていくためサイクルが少なく定数ダメージを受けにくいため強いと考えた。

よって構築は66に似つかわしくない構築となってしまった。

ではメンツの紹介

f:id:aitemu11921603:20160717211208g:plain

メガガルーラ@ナイト

臆病 201(164)-×-120-92(92)-120-167(252)

地球投げ/れいビ/放射/身代わり

対面構築と言ったらこのポケモン。今回メインに据えたかったので使用理由はなし。66の環境はメガボーマンダエアームドが多かったりで普通の殴り勝つガルーラは使いにくそうと判断。またメガボーマンダに打ちたれいビ、ナットハッサムに打ちたい放射などが入ってきたこともあり、特殊のガルーラを採用した。こうすると火力が確保できなくなりそうなので、メインで打つ投げ、交代の多い環境でアドになりやすい身代わりを採用した。努力値はsを最速、cを無振りガブ確1、残りをhに振った。

このポケモンはかなり刺さっていて、初手から出て2、3匹削ることもしばしばあり非常に使いやすかった。が、このポケモンを早くに失ってしまった試合はうしろに負担をかけられずに負けてしまうためかなり丁重に扱わなければならない。

f:id:aitemu11921603:20160717213210g:plain

ガブリアス@襷

陽気 183-182(252)-105-×-96(4)-169(252)

逆鱗/地震/ステロ/吠える

なんも言うこともない普通のガブリアス。構築の電気の一貫切りとステロ枠、対バトン枠として採用。剣舞とかもほしかったが何も切れる技がないので採用せず。もともとKPが高いポケモンであり、無難に活躍してくれた。

f:id:aitemu11921603:20160717214417g:plain

ボルトロス@お盆

図太い 184(236)-×-132(240)-146(4)-100-135(28)

10万/めざ氷/電磁波/悪巧み

こっちもいたって普通の図太いボルトロス。メガルーラだけでは当然メガボーマンダに安心できないので対マンダの二枚目として採用。後述するバシャーモからバトンを受けて積みエースにもなる。こちらもKPがもともと高く無難な活躍をしてくれたが、電磁波を打つ機会があまりなく、気合玉がほしいと感じる場面が多かったので気合玉のほうがいいかもしれない。

f:id:aitemu11921603:20160717215407g:plain

バシャーモ@ラム

意地 155-189(252)-90-×-91(4)-132(252)

とび膝/影分身/バトン/まもる

いたって普通そうなバトンバシャに全然普通じゃない技が入ってる個体。格闘打点とバトン要員、ストッパーとしての採用だった。影分身の枠は最初はビルドが入っていたが如何せん後ろにいるアタッカーのほぼが特殊であり、あまり恩恵を受けられていないなと実感し他の積み技を探しているときに偶然いい技を見つけてしまった。実際、バトンするときの被弾率を軽減するという意味で非常に活躍してくれたと思う。意地っ張りなのは終盤の抜き性能を高めるため。このポケモンは中盤から終盤にかけてのキーポケモンなのでこちらもメガガルーラ同様丁重に扱っていきたい。

f:id:aitemu11921603:20160717220847g:plain

ギルガルド@残飯

控えめhbCdS(努力値詳細はシングルの流用のため割愛)

シャドボ/毒/キンシ/身代わり

普通の残飯ガルドよりもかなり早い個体。フェアリーの一貫切りや終盤詰める駒として採用。63の時にバトンからの残飯ガルドが気になっていたのでそれもあって採用してみたが普通ではありえない速度から毒みがするのは非常に強く感じた。Sが早いのはバトンを受けた時に抜ける範囲を広くするため。

f:id:aitemu11921603:20160717222208g:plain

ニンフィア@精霊プレート

控えめHCs(努力値詳細はシングル流用のため割愛)

ハイボ/瞑想/願い事/まもる

ラストに入ってきた枠。バトンを受ける駒とともに、このパーティの数少ない回復ソースを持つポケモンとして採用。無難に活躍してくれたが、願い事をする機会が少ないのでめざ炎を持たせて範囲を広げていきたい

 

 

最後になりますが、夜空杯主催のくろばさん、スタッフのしんめーさん、めーぜんさん並びに対戦してくださった皆さんありがとうございました。

機会があったらまた参加させていただきたいと思います。

なにかありましたら@aitemu1117へ