やはり俺のポケモンは間違っている

はるのんが一番可愛い異論は認めん

【2015ニコニコ闘会議優勝構築】アスぺサザンガルド

・初めに

この記事を書いたのとパーティを組んだ人は苦労0(@kurou_sinai)で実際に闘会議で使ったのはアイテム(@aitemu1117)です。

  

2/1に行われたニコニコ闘会議のポケモン大会に出て優勝しました。

 

 ・パーティ―の並びと出来た経緯

f:id:aitemu11921603:20150203143435p:plain

サザンガルドが使いたい気分になっていたのでサザンドラ

ギルガルドを確定として

サザンガルドで受け回して最後の一体をエースとして勝つみたいな流れにしたかったのと基本選出にメガ枠がないと弱そうなのでメガバシャーモを採用

この三体だとスイクンがとても重く電気タイプを採用してもスイクンの裏にいる

f:id:aitemu11921603:20150203153601p:plainf:id:aitemu11921603:20150203153607p:plain

 

が嫌だったので

草タイプでスイクンをぶっ飛ばすことにしたがメガバナもガッサも合わない

( ˘˘)。o(どこかに全抜きエースにもなれて耐性優秀でかわいい草タイプのポケモンはいないかな…)

f:id:aitemu11921603:20150203151213p:plain<待たせたな

 

⁽(ી₍₍⁽⁽(ી(*'∀'人)ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎

というわけ(?)で眼鏡エルフーンを採用 超かわいい

電気タイプが眼鏡かけてVoltswitchしてきただけで負けそうな雰囲気がしてるのとギルガルド以外弱点つけないのにサザンが完全に止まる妖精がかなり重くなっているので残飯を持つことで大体なんでもうけれそうなカバルドン君を採用 超ブサイク

最後にこの5匹すべてとかなりいい関係にある(恋愛的な意味ではない)ギャラドスを採用

こんな感じです

・個別解説

f:id:aitemu11921603:20150203154533p:plain

 

性格:ひかえめ

特性:ふゆう

持ち物:とつげきチョッキ

数値:191(188)-*-114(28)-194(252)-111(4)-123(36)

技:悪波 流星群 大文字 大地の力

カバ ギャラ ガルドあたりに来る炎電気水の特殊技を受けるのが役割なのとボルトやゲンガーなどに対して勝てるチョッキサザン

とても強かったMVP枠

見た目がドラミドロに似ているからチョッキを着せてみただけ

技は安定の二つにいろいろ焼く文字と眼鏡なきゃ気合玉もあまり意味がないので大地の力

努力値はH16n-1でCぶっぱSなんか抜いてD4振りしてあまりBです

 

f:id:aitemu11921603:20150203162226p:plain

性格:ひかえめ

特性:バトルスイッチ

持ち物:ラムのみ

数値:155(156)-*-170(0)-112(252)-170(0)-93(100)

技:シャドボ ラスカノ リフレクター キンシ

申し訳程度の催眠対策と電磁波やら威張るやらにそれとなく強くなれるラム

流し際にリフレクターすることでバシャやらサザンを後出ししやすくなります毒々や身代わりで使ってたこともあります

Cぶっぱして絶対同族やニンフに負けなさそうなところまで降りあまりH

f:id:aitemu11921603:20150203163533p:plain

性格:いじっぱり

特性:加速

持ち物:石

数値:156(4)-189(252)-90(0)-*-90(0)-132(252)

技:フレドラ 馬鹿力 叩き 守る

技はサイクルする奴努力値も普通で面白くない

f:id:aitemu11921603:20150203164138p:plain

性格:おくびょう

特性:すり抜け

持ち物:こだわりメガネ

数値:136(4)-*-105(0)-129(252)-95(0)-184(252)

技:エナジーボール ムーンフォース すり替え サイキネ(暴風orシャドボorめざパ地岩)

色々と上から叩くために最速

悪戯心は全く意味がないのですり抜け(葉緑素は死んだ)

技はメインウェポン2つにサブウェポン1つと耐久型をいじめるためのすり替え

すり抜けとすり替えのおかげで普通のエルフーンの強さの一つである壁展開への強さやピクシーやらに対する強さも失っていない

完全に神ポケ

努力値は普通

f:id:aitemu11921603:20150203165155p:plain

性格:わんぱく

特性:すなおこし

持ち物:たべのこし

数値:207(188)-132(0)-183(228)-*-104(92)-67(0)

技:地震 岩石封じ 毒々 怠ける

技は普通に地震と回復技として怠ける 

怠けるとも相性の良く耐久型に刺さる毒々

挑発で止まらないようにしつつ初速の遅いサザンバシャのサポートのための岩石封じ ストーンエッジも良いかもしれない

電気タイプ対策が役割だけど再生回復技があるので結構雑に投げても平気

H16n-1でBDをおしゃれに振り分けた

努力値振りはおしゃれじゃなければシングルの達人たちに怒られてしまう

f:id:aitemu11921603:20150203165950p:plain

性格:わんぱく

特性:いかく

持ち物:ゴツゴツメット

数値:201(244)-145(0)-143(244)-*-120(0)-104(20)

技:滝登り 毒々 電磁波 挑発

攻撃技として滝登り

氷4倍組に対してのケアはしっかりと出来ているので氷の牙は採用せずメガガルとかに入れる電磁波と起点回避兼めんどくさいの防止としての挑発で最後の一枠は削りとして毒々

再生回復技がないので大事に扱わなければいけない

努力値はSを高めして余りをHBに振った

 

 

・雑感

自分なりにしっくりくるサザンガルドを作れたと思って並びを見直したらバシャ以外全部頭悪そうなポケモンだった

チョッキサザンがものすごい強かったのと眼鏡エルフーンの初見殺し性能がとてもえらかったです

メガクチートリザードンバシャーモメガスピアーあたりに対してはそれなりにうまく立ち回らないときついです_(^A゜」∠)_

選出を決めるのがとても難しいですがうまく決めれば楽に戦えます(当たり前)

 

閲覧いただきありがとうがざいました!