やはり俺のポケモンは間違っている

はるのんが一番可愛い異論は認めん

【シングル】ガルマンダドサイ【Harvest4位構築】

 

やっはろー!お久しぶりですアイテムです。

今回は2/7日に行われたharvestに参加してきました。先に結果からお話すると予選5-3の2位抜け、決勝トーナメント準決勝で負け、3決も負けて4位という結果になりました。正直もうちょい勝ちたかったですが、今年最初のオフで小規模オフながらいい結果になって良かったです。

それではパーティー紹介

f:id:aitemu11921603:20160209214319p:plain

今回のコンセプトはガルマンダの二枚のメガで相手に選出圧力をかけつつ、どちらかのエースで無双する。

ガルーラ@ナイト

意地 181(4)-194(252)-120-*-120-152(252)

秘密/グロパン/岩雪崩/不意

ガルーラとしての採用理由はコンセプトのためなし。技に関しては、環境に猫秘密ガルが増えて、そこに出てくる受けに大して強く出れるのではと考え、グロ秘密を採用。

調整はHAベースも視野に入ったが、パーティのSラインが極めて落ちることや、グロパン後の抜き性能、雪崩の採用もありASとなった

予選ではゲッコウガを筆頭とする高速アタッカーが多く見られ、猫があったほうが良かったのではとも考えたが、対受けの性能はとても良く、受け出ししてきたクレセリアをグロ+雪崩+秘密で2体持っていきその強さを改めて感じた。

 

(メガ後がなかったためメガ前で代用)

ボーマンダ@ナイト

慎重 201(244)-166(4)-151(4)-*-152(228)-144(28)

空元気/地震/竜舞/羽休め

こちらも同じくボーマンダとしての採用理由は無し。技に関しては、ガルーラ軸で処理するのが難しいであろうバシャーモ入りサイクルや、ヤミアス系統に強くなる空元気型を採用。調整もそれに即し、どのバシャーモにも勝てるHDベースの有名な調整を拝借。

今回はオフの構築なんでいっちゃいますが今回の戦犯はこいつ。もうちょっと自覚が欲しかったです。

マンダとガルーラの使用率は半々くらい。ちょっとだけマンダの方が多い。

ドサイドン@ゴツメ

意地 207(132)-192(116)-182(252)-*-76(4)-61(4)

地震/ロクブラ/れいパン/つのドリル

今回の構築で1番収穫だったポケモン。とりあえず強かった。採用理由はよくいる対面厨パに強い(主にガブ、ガルーラ)ゴツメ枠としての採用だったが、ハードロックによって生み出される圧倒的耐久、他のゴツメ枠と違い少し振るだけでもでる火力、技範囲どれをとっても優秀なポケモンであった。あとはコメントにも書いたが一撃技は強い。

技は正直このくらいしかないと思う。最後の技に関しては好み

調整に関しては有名なブログのを拝借してるため割愛

唯一欠点を挙げるとすれば、地面タイプでありながらDの低さにより電気耐性として考えられないことくらい。

マリルリ@風船

意地 207(252)-112(252)-100-*-101(4)-70

アクジェ/じゃれ/馬鹿力/腹太鼓

採用理由はゴツメドサイを使ってる時に、鉢巻や舞われたあとのカイリューガブリアスが重いことに気づき、ガブカイリュー絶対殺すマンとして採用。技、調整に関してはボックスから適当な個体持ってきただけなので割愛。

この枠に関しては、ポケモン自体は間違っていないと思うが技、調整、持ち物に関しては要考察。

ウルガモス@ラム

控えめ 161(4)-*-86(4)-204(248)-125-152(252)※めざ地面個体

放射/さざめき/蝶舞/めざ地

一番改善が必要な枠。採用理由に関しては特殊打点で炎技を使え、フェアリー耐性があるポケモンが欲しかった。ただこのポケモンでは物理フェアリーに対してあまり強くなく、選出を渋る場面が何回もあった。技に関してはめざ地面が氷のほうがよかったかなぁとおもってる。調整はただのCS。

ギルガルド@残飯

控えめ 145(76)-49-171(4)-213(188)-172(12)-109(228)

シャドボ/キンシ/身代わり/毒

予選でねむねごガルーラと死闘をくりひろげたガルド。採用理由に関しては2枚目のフェアリー耐性と対害悪。技に関してはこの型を使うならこれしかないと考えている。調整に関しては有名な方のを参考にさせていただいたので割愛。

いろんなパーティーに出て行っては相手を詰ませるので非常に気持ちが良かった。

 

最後になりますがharvestの主催のパサーさん、並びに運営の方々楽しいオフをありがとうございました。また当日対戦してくださった方々、お話させていただいた方々、ありがとうございました。

自分は真皇杯に向けてまたパーティーを考えていきたいと思います。

何かありましたら@aitemu1117まで

P.S 当日参加した人のフォローを忘れてしまったのでこの記事を見てくれた参加者の人はフォローくれるとありがたいです(><)