やはり俺のポケモンは間違っている

はるのんが一番可愛い異論は認めん

【シングル】SMマンマンジバコ【SD使用構築】

やっはろーまたまたお久しぶりですアイテムです。

今回は前語りはなしで早速パーティー紹介、今回はパーティーの画像なんかは省略します。


Salamence-Mega @ Salamencite  

Ability: Aerilate  

Level: 50  

Shiny: Yes  

EVs: 252 Atk / 4 SpA / 252 Spe  

Naughty Nature  

- Double-Edge  

- Dragon Dance  

- Earthquake  

- Fire Blast


大文字もち竜舞メガマンダ。今期で割と強いメガ枠。飛行+炎の範囲が強いので特殊にしようかなと思ったが、Sを上昇させてコケコを抜いて倒したりするする竜舞+地震は外せないと思い、ちょっと変な型に。大文字はないとテッカグヤで止まってしまうのでこちらも外せなかった。スキン系統が弱体化したが、それでも十分な火力。


Mamoswine @ Focus Sash  

Ability: Thick Fat  

Level: 50  

EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe  

Adamant Nature  

- Earthquake  

- Icicle Spear  

- Ice Shard  

- Roar


普通の襷マンムー。マンダのお供として電気を受けたり、ドラゴンを倒したりする。吠えるはイーブイバトンやzテクスチャーポリ系の対策。特にイーブイバトンに関しては起点役がマンムーに弱いことが多いので起点役を倒す→イーブイのナインエボルブーストのタイミングで吠えるでeasywinを狙える。無難に強く、活躍した。


Magnezone @ Steelium Z  

Ability: Sturdy  

Level: 50  

EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe  

Modest Nature  

IVs: 0 Atk / 30 Def  

- Thunderbolt  

- Flash Cannon  

- Hidden Power [Ice]  

- Volt Switch


鋼z準速ジバコ。これまたマンダのお供としてよくいる子。最初はチョッキHCで使っていたが、テッカグヤが交代際で宿り木を入れたあと、身代守るでジバコが勝てない場面が見られたので速さをとるために準速に。これで身代わりの前に10万をいれて身代わり圏外に体力を持っていくことが可能になった。持ち物は安定した高打点を持てる鋼zにしたが、電気zやチョッキも選択の余地がある。めざ氷は、初手ガブ、マンダなど対面した時のケアのため、めざ地面なら受け出ししてくるガラガラに入れられるのでそちらの方がいいかも。


Celesteela @ Rocky Helmet  

Ability: Beast Boost  

Level: 50  

EVs: 244 HP / 156 Def / 108 SpA  

Bold Nature  

IVs: 0 Atk  

- Air Slash  

- Flamethrower  

- Leech Seed  

- Rest


ゴツメテッカグヤ。それ、エアームドで良くね?と言われそうだが、打点が高いこと、持ち物を残飯だと思って容易にゴツメに触れてもらえる点、一匹倒すとビーストブーストで要塞と化す点等、割と差別化は出来ていると思っている。CはH4メガギャラの身代わりを乱数下3つきって壊せるまで振った。技はメインウェポンのエアスラ、ハッサムなどを殺す放射、無難な宿り木、詰め筋に使える眠るにしたが、思った以上に宿り木を使わなかったので、下降補正でも打点になりうるヘビーボンバーなどがいいかも。使い勝手は良好。


Primarina @ Primarium Z  

Ability: Torrent  

Level: 50  

EVs: 156 HP / 252 SpA / 100 Spe  

Modest Nature  

- Sparkling Aria  

- Aqua Jet  

- Moonblast  

- Toxic


シレーヌzアシレーヌ。マンダマンムーの水枠。サザンやガラガラを殺す枠。Sは同族のガルドなど意識。技はアシレーヌzなので専用技のうたかた、一致技のムンフォ、襷・化けの皮削りなど便利なアクジェ、ポリ2など耐久ポケなど削るための毒。どれも外せなくてアンコが欲しくなる時がある。とりあえず有利対面作ってシンフォニア打つと誰か死ぬくらいには火力でて非常に使いやすかった。



Tapu Bulu @ Assault Vest  

Ability: Grassy Surge  

Level: 50  

EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 Spe  

Adamant Nature  

- Wood Hammer  

- Nature's Madness  

- Horn Leech  

- Superpower


チョッキブルル。カプ系にはそもそもあんま出てきてほしくないので、ミラー以外に強いブルルで選出を抑制。選出回数は多くはないが、テテフコケコが並んでるような構築に出したりすると確実に仕事をする。実機だと対雨で真価を発揮する。努力値は無難にHA、技はメインのウドハン、ウドハンと相性のいいウッドホーン、無理な相手に無理やり削りを入れる自然の怒り、サブウェポンとして優秀な馬鹿力。馬鹿力は岩雪崩などと選択。



成績:SDレート5位

f:id:aitemu11921603:20161203180133p:plain

何かあれば@aitemu1117まで