やはり俺のポケモンは間違っている

はるのんが一番可愛い異論は認めん

【シングル】メタグロス軸ビートダウン

自分が原案を渡した弁当バナナ(@lycheepoke)とルーシーぽけ(@L_A_pokemoso)がそれぞれ完熟オフ、四国シングルFESTAで予選抜けと結果を残したので原案を公開。叩き台として使って欲しい。
パーティーは

f:id:aitemu11921603:20170228161229p:plain

では早速パーティー紹介

メタグロス@メガ

陽気 H236 B20 S252 

コメパン/思念/身代わり/つめとぎ


シーズン2の初期クレセをたくさん見たのと、相変わらずテテフが猛威をふるってるのをみてもしかして今メタグロス刺さる?と思ったのがこのポケモンを使い始めたきっかけで、この構築が作られたきっかけ。使ってみると流行りのミミッキュなどに強く、非常に強かった印象。

技構成はタイプ一致2つに軒並みのフェアリーやエスパーを起点にして裏のポケモンに負荷をかけられるつめとぎ身代わりとした。この技構成ならサブウェポンを必要としないため、この技構成でよかったと感じた。

努力値はどこかのブログで見たやつを拝借。クレセのサイキネはもちろん、メガネテテフのフィールドサイキネを身代わりが乱数で耐えたりとかなりの範囲を耐えることが出来て起点しやすかった印象。

今となってはなぜ使わないのか理解できないくらい自分の中では強ポケ。


ガルーラ@メガ

意地っ張り H180 A252 B28 D36 S12

秘密の力/グロパン/雪崩/ドレパン


ほんとはメインで使いたかったメガ枠。

今更、このポケモンの強さなんて説明したってしょうがないので弱かった点を言っておく。まぁ1つだけだが、明らかに遅いガルーラは動きづらい印象。なぜならガルーラを耐久振りの上からワンパンしてくるポケモンが増えたため。そのため、この構築では低速サイクルや受けループに出していって、相手のサイクルを崩すのが主な役目。

よって努力値は、最低限のDL対策以外はほぼHAぶっぱ。

技構成は崩しを早く出来るグロパンに相手のサイクルを崩せる秘密+雪崩、最後に自分自身で回復でき、相手のガルーラに強く出れるドレパンを入れた。ただ、やはり前述の通り上から殴られることが多いので、意地ASなどが良かったかなとも思う。


バシャーモ@珠

うっかりや A4 C252 S252

フレドラ/飛び膝/めざ氷/守る


グロスだけではきつそうなマンダ軸に対して一定の回答を出せるポケモン。グロスのためにクレセなどの物理受け誘導の役割も兼ねる。

努力値はなるべく耐久に振られてるマンダでも確1にできるようにCを補正ありぶっぱ、あとはSにぶっぱしてAに残りを振っただけ。

技構成は炎技を、マンダが受け出してきた時のことを考えてオバヒではなくフレドラ。あとは普通の両刀バシャと変わらない。

このポケモンがいることでテテフのスカーフ判断などできたり、軒並みの高速アタッカーを処理したりできて非常に便利なポケモン。この構築にはなくてはならないピースだと考える。


レボルト@電気Z

臆病 H4 C252 S252

10万/めざ氷/気合玉/悪巧み


カプ・レヒレを筆頭とする場に残してしまうとめんどくさい水ポケを迅速に処理し、かつ中盤で悪巧み電気Z10万により相手の残数を確実に減らしていく。

努力値は最速100属付近のポケモンが多いことを考慮した臆病CSぶっぱ。

技構成はメインウェポンの10万にサブウェポンとして優秀なめざ氷に気合玉、そして火力あげて相手を確実にやるための悪巧み。

特に変なところもなく一般的なポケモンであるため、使用感は普通によかった。電気Zで広範囲に火力を叩きつけるか、格闘Zで一部ポケモンを確殺するかは正直好みの範囲だと思われる。


霊獣ランドロス@スカーフ

陽気 A252 D4 S252

地震/岩雪崩/とんぼがえり/馬鹿力


初手の安定択かつ、終盤のお掃除として採用。ガブリアスでないのはサイクルを回す場合の初手威嚇+とんぼがえりの安定感を優先したから。

努力値はお掃除役もあるのでASぶっぱ。陽気なのは控えめスカーフテテフを上から叩けるため。

技構成は一般的なスカーフランドと変わらないので割愛。

元々強いポケモンのため、盤面整理やお掃除としての使用感は上々。他にいうこともない。


オニシズクモ@鉢巻or水Z

腕白 H252 A108 B148

アクアブレイク/吸血/噛み砕く/寝言(鉢巻)

アクアブレイク/吸血/リフレク/ミラコ(水Z)


最強のバシャキラーで、バンドリに対しても一定の回答が持てるため採用。最初は鉢巻だったがうちわけられることや瞬間火力の高さを考え、水Zに。

努力値はバシャを意識して、1舞バシャの雷パンチを耐えるところまでHBに振ってあまりをAに。ここまで削っても役割対象に与えるダメージに支障はなし。

技構成は持ち物によって変わるが、鉢巻の方はメインウェポン二つに入れる技もなかったので噛み砕くと寝言。水Zの方は同じようにメインウェポン2つをいれ、残り2枠は、次サイクル以降のバシャなどへの受け出しを考慮してリフレク、あとはDの高さを活かせ、無理やり特殊ポケを持っていけるミラコとした。

正直自分の中では最強クラスで、なぜ数が増えないのか疑問だが、これから使う人が増えるといいなぁなんて思ってたりする。もちろん使用感は最高。


自分の構築を改良して使ってくれたふたりはまだ使うっぽいのでこのブログには載せられないが、みなさんがこのブログをみていいパーティー案が浮かぶことを切に願う


何かあったらアイテム@aitemu1117まで